8月の予定について

8月7日(日)午後7時半から オンライン単語学習会
8月10日から12日 夏季特別講座
8月10日から23日 通常授業はお休みです。
8月19日 Jolly Phonics勉強会 学習指導要領について学びます。

今月は、Raz-plusのログインカードを生徒の皆さんにお渡ししています。
夏休みの間に、ぜひ音声付き英語の本を読んでみてください。

7月の予定

7月3日(日) 夜7時半から8時半 オンライン単語学習会
6月の続きです。シスタン(中学生版)とノートを準備して参加してください。
7月23日(土)午前10時から11時30分 大人の英語勉強会
TOEICの問題集を解いていきます。
今回からTOEICのスピーキング練習も行います。

8月に夏季講座を次の通り行います。お申し込みが必要ですので、授業中に直接申し込みしていただくか、メールにてお知らせください。

A 8/10(水)

16:30-17:15

Jolly Music

ナーサリーライムを歌おう。

どなたも参加していただけます。低学年向き。英語の歌を歌います。
B 17:30-18:15 Weather

天気をテーマとした授業を行います。単語学習のほか、会話練習を行います。

英検5級以上を学習しているクラス
C 18:30-19:15 発音問題を解こう

音素を復習し、発音問題を学習します。

英検4級以上を学習しているクラス
D 8/11(木)

16:30-17:15

Weather

天気をテーマとした授業を行います。単語学習の他,会話練習も行います。Bと同じです。

英検5級以上を学習しているクラス
E 17:30-18:15 The Beatles

ビートルズを題材とした教材を使い代名詞などを学習します。

英検4級以上を学習しているクラス
F 18:30-19:15 発音問題を解こう

音素を復習し、発音問題を学習します。Cと同じです。

英検4級以上を学習しているクラス
G 8/12(金)

16:30-17:15

The Beatles

ビートルズを題材とした教材を使い代名詞などを学習します。Eと同じです。

英検4級以上を学習しているクラス
H 17:30-18:15 Jolly Music

ナーサリーライムを歌おう。

Aと同じです。

どなたも参加していただけます。低学年向き。英語の歌を歌います。

6月の予定

6月の予定は次の通り。
今月からオンラインの単語学習会を始めます。

1.オンライン単語学習会
 6月5日(日)午後7時30分から→今年は日曜日にしますよ!
 システム英単語を配布している生徒が対象です。
 シス単の本とノートを準備して、参加してください。
2.大人の英語学習会
 6月18日(土)午前10時から
 今回はTOEICのPart7ダブルパッセージ、トリプルパッセージの部分を解いていきます。
 大人の英語学習会については、引き続き参加者募集中です。
 TOEICの公式問題集を解いていっていますので、英語初心者向きではありませんが、TOEIC500点くらいをお持ちの方なら大丈夫だと思います。一回500円でクレジット払いになります。
 興味のある方はメールにて連絡ください。

5月の予定

G.W.は結局旅行にはいかず、洋書を読みまくっていました。
ある意味、英語にどっぷりはまることができましたが、binge watchingならぬbinge reading状態で、読み疲れて口内炎をいっぱい作ってしまいました。

さて、5月の予定です。
5月13日 Jolly Phonics勉強会
 Jolly Phonicsを教えている先生で定期的に行っている勉強会です。
 今回は、こどもたちのつまづきポイントについて、勉強会を行います。
5月21日 おとなの英語勉強会
 引き続き、TOEICの問題集を解いていきます。また、A4一枚ほどの英語トピックの学習もしたいと思っています。

6月からは、毎月第一日曜日にオンラインで単語学習会を行う予定です。
今年もシス単を使いますが、単語を書く回数を増やし、テストに変えて、ディクテーションを行う予定です。

大人の英語勉強会 4月は23日(土)です。

月一で行っている大人の英語勉強会。
4月は23日の土曜日10:00から行います。

大人の英語勉強会では,TOEICの公式問題集を解いていく+時事英語を学習しています。
一回500円で,クレジット払いとなります。
こちらのページの 「2.単発講座や教材のお支払いについて」からお支払いください。
http://mamiec.com/courses2021/payment/

完全オンラインで行っていますので,全国どこにいらっしゃる方でも(笑),興味ある方は,連絡ください。

Phonics一覧表+発音記号

今年度は、年度はじめに英検3級以上を学習している生徒に対して、「発音記号」の学習から始めています。
使用しているオリジナル教材、こちらにもあげておきますね(クリックすると高解像度になります)。

発音記号を学習する際は、まずは、「子音」から学習するのがおすすめです。
なぜなら、代表的な音をあらわす文字(レターサウンド、コード、グラフィーム)と発音記号が似ているから。
やっかいなのは、母音。
レターサウンドと「ややこしい加減」で違うんですよね・・・。
ですので、ある程度英語の学習が進んでから(英単語をある程度書けるようになってから)、発音記号を学習するのをお勧めします。

4月8日(金)新年度開始です。

4月8日(金)から新年度開始となります。
新規開講クラスもちょうどこの日から。
教材等は当日お渡ししますので、筆記用具のみ持参してください。

4月に年間教材費のお支払いをお願いします。
どのクラスも一律3,000円です。
教材費や、お月謝はクレジット支払いも可能です。
次のページをご利用ください。
http://mamiec.com/courses2021/payment/

スピーキングテスト 合否結果を持ってきてください。

今週は、英検4,5級を受けた生徒について個別にスピーキングテストを行っています。
スピーキングテストを受けるには、ID、パスワードが必要です。
英検の合否結果を記載している書類に記載してありますので、忘れず書類を持ってきてください。

スピーキングテストを受ける生徒以外は、4月7日まで春休みとなります。
春休み中も、メールでの英作文添削などは随時を返事をしていますので、ぜひ利用してください。

3月の予定について

3/12(土)大人の英語勉強会 10:00-11:30
TOEICの過去問と時事英語の勉強をします。
3/18(金)Jolly Phonics勉強会
 今回は有料勉強会となります。
 発達障害と英語について学びます。
3/28-4/7 通常授業はお休みです。
3/28-4/1 英検5級・4級受験者について,当教室にて個別にスピーキングテストを行います。

また個別に連絡させていただきますが,新規開講のクラスは,
金曜日午後6:00-6:45に行い,4月8日開始予定です。