Jolly Phonics勉強会について

以前8/22とお知らせしていましたが、8/29の木曜日午前中にクレオ大阪西にて行います。
今回の主な内容はCLIL。
CLILのサンプルレッスンを行い、CLILにまつわるキーワーズを学習したいと思います。
植田の方で準備させていただきます。
興味のある方はメールにて連絡をいただければと思います。

MamiEC英語教室で行うJolly Musicを使ったプレフォニックスクラス、TOEIC勉強会はいずれも8/24に行います。

8月の予定

Jolly MusicもTOEIC勉強会も8/24(土)のみとなります。
Jolly Phonicsの勉強会は8/29(木)でクレオ大阪西で行います。

MamiEC英語教室は、8/5から8/17までは夏休みとなります。
8/6,7,8は夏期特別講座を行います。
Scratch Jr.を使ったプログラミング講座、
Jolly Musicを使ったナーサリーライム、
Oxford Reading Treeを使った読書貯金 等々
盛りだくさんでお送りします。
読書貯金講座では、「本を使った英語でのやり取り」をきちんと行っていこうと思っています。

来年度についての問い合わせも少しずつですが、いただいています。
来年度は4月より、小学校2,3年生を対象としたフォニックスクラスを開講予定です。
またJolly Musicを使ったプレフォニックスクラスも本格稼働していこうかと思っています。
英検受験については、当教室の生徒は、近くの「さいとう塾」様で、受けさせていただける予定です。第三回の受験でのご案内になると思います。詳細が分かり次第、また連絡させていただきます。

Jolly Phonics勉強会 次回は8月22日です。

Jolly Phonicsの第13回勉強会は、神戸海星女子学院にお邪魔し、Jolly Phonicsの授業を見学させていただきました。
受け入れていただいた松本先生、本当にありがとうございました。

さて、次回は8月22日に行い、CLILについて学習する予定です。
内容の方については、植田が準備させていただきます。
みなさまの積極的な参加をお待ちしています。

シャドウイングの威力

月二回行っているTOEIC勉強会では、さまざまな学習方法を実験しています。
中でもやはり効果を感じるのがシャドウイング。
意味を理解しながらのシャドウイングは、効果が高いことを実感しています。

この徹底的シャドウイングの方法を今月から小学生にも取り入れます。
英検5級学習終了後、基本単語のテストを終えたあたりから開始します。

夏休み特別講座のお知らせ

次のとおり夏休み特別講座を行います。

8月6日(火)
ア) 4:00-5:00 Scratch(プログラミング) どのクラスもOK
イ) 5:15-6:00 Jolly Music どのクラスもOK
8月7日(水)
ウ) 4:30-5:15 Oxford Reading Tree 2年目以降の生徒
エ) 5:30-6:15 Oxford Reading Tree 2年目以降の生徒
8月8日(木)
オ) 4:00-5:00 Scratch(プログラミング) どのクラスもOK
カ) 5:15-6:15 Traditional Tales 2年目以降の生徒

参加料は無料です。
メールか授業中に参加希望講座についてお知らせください。

若草山の上で、ちょびっとJolly Music

日曜日はお声をかけていただき、カブスカウトの活動に参加してきました。
若草山登山→東大寺前で、外国人の方の写真撮影を手伝う
というプログラム。

若草山では、少し時間をいただき、Jolly Musicのアクティビティを紹介しました。
若草山の頂上で、Hello, everyone♪
と、
その変形バージョン、Hello, how are you♪
をやりました(笑)。
Jolly Music、何が何でも英語を発話することになるので、とっても便利です。

東大寺前では色々な国の方とお話をすることができました。
楽しかったです!
声をかけていただき、ありがとうございました。

6月の予定

5/18の土曜日は、Jolly Musicを利用したプレフォニックスクラスを行いました。
もう8回目!になります。早いですね。
今回は、Cuckoo, where are you?を使ったアクティビティなどを紹介させていただきました。
音楽のプログラムをプレフォニックスプログラムとしてどう使うか・・・、だんだん方向性が固まってきました。
24回のプログラムとして完成させたいと思っています。
モニターみなさま、いつもありがとうございます。

さて、年中~小学校1年生を対象としたJolly Musicクラスは6/8に、
TOEIC勉強会は、6/8と6/22に行います。
TOEIC勉強会ということで、公式問題集解きもしていたのですが、最近は重要構文を利用した瞬間英作文をしています。結構きつい(笑)。
両方とも今のところ定員いっぱいです。
Jolly Musicについては、もう少し広いところで、たくさんのモニターの方とやってみたい気もしています。
近日機会をいただけるかも!?

AKITA大改訂

一部のクラスを除いて、今週金曜日まではお休みをいただいています。
間違えてレッスンに来る生徒も居て、連絡不足だったかなと反省しております。
すみません。

今週は教材を見直し、また、教材の印刷等授業の準備をしています。
特に力を入れて見直しているのが、オリジナルデコーダブルブックス AKITA。
19巻からは、発音記号の学習も加え、また辞書ひき学習や英作文もシステムとして組み込んでいきます。
今後1~2年かけて、順次改訂していきます。

また、Phonicsの教え方も、高学年用に、コンパクトに教える方法を考案中です。
高学年については、日本語のあいうえお表を参考にした、短母音から教える方法に切り替え予定です。