英検の集団受験について

今年度も,西真美の「さいとう塾」さまにて,英検を受験させていただけることになりました。
本日から授業中に案内文書を配布しますので,当教室2年目以降の生徒については,申込よろしくお願いします。
また,昨年と同様,漢字検定についても取次させていただきます。

11月の予定と新規開講クラスについて

Jolly Musicと大人の英語勉強会は11月21日土曜日に行います。
大人の英語勉強会については,出入国在留管理庁のパンフレットを使って「日本に在留する外国人」についての学習をする予定です。

来年度新規開講クラスについて,低学年クラスについては,キャンセル待ちのみとなりました。
高学年クラスについては,まだまだ空きがあります。

Jolly Phonics勉強会

第21回のJolly Phonics勉強会,15名の参加で行いました。
植田の方からJolly Grammar1と英検学習への応用について紹介させていただきました。
次回は,1月8日になります。
次回も植田の方からJolly Grammar2を紹介します。

Zoomでの勉強会も,すっかり定着してきた気がします。
今回は台湾からも参加していただき,とっても嬉しかったです。

Jolly Phonics, Jolly Grammarとも,MamiEC英語教室では,かなり日本人向けにアレンジして教えています。
次回もその点も含め,紹介させていただきますね。

今週からレッスン再開です。

先週一週間は秋休みをいただいていました。
今週からレッスン再開です。

10月24日 午前にJolly Musicと大人の英語勉強会を行います。
今回の大人の英語勉強会は,日本における外国人の在留資格について学習したいと思っています。
また,英語の先生同志で行っているJolly Phonics勉強会は11/6に行います。
植田の方で,Jolly Grammarを紹介させていただきます。
こちらは,11月に入ってから出席確認をしますね。

来年度の募集について—一年で英検5級合格をめざすクラスを開講します。

来年度の生徒募集の予定は次のとおりです。
1.1年生以下のクラス(Step2)
Jolly Musicを使用したプレフォニックスクラスです。月一回土曜日に行います。参加費用は1回500円です。
2.低学年(2,3年)のクラス (Step2)
 一年目は半年かけてフォニックスを学習し,残りの半年でオリジナルのデコーダブルブックスを使いながら,文法・語いなどを学習していきます。金曜日に開講予定です。月謝は5,000円です。
二年目の1月に英検5級合格を目指します。
3.高学年(5年から中1)のクラス (Step2, Step3)
2021年3月に開講予定です。フォニックスを集中学習した後,デコーダブルブックス,英検5級の学習へと進んでいきます。
一年で英検5級の力をつけることを目標とします。
木曜日の夜7時半から8時半まで1時間のクラスで,こちらのクラスの月謝は6,000円となります。

ご希望の方は,まずは体験をお願いします。お電話かメールでお知らせください。

一年で5級合格をめざすコースを新規開講することにしました。
こちらのクラスについては,他クラスと異なり,フォニックス学習については,できるだけ凝縮して教え,オリジナルのデコーダブルブックスの学習と英検5級の学習をメインに行っていきます。

9月の予定

第20回Jolly Phonics勉強会は,9/4に行いました。
松本先生による母音の指導でした。
日本人にとって発音は永遠の課題。
絶えず訓練が必要ですよね。
松本先生,とても勉強になりました。ありがとうございました。
次回の勉強会は,11/6に行います。Jolly Grammarの勉強会を行います。
内容については,植田が準備させていただきます。

9月のJolly Music プレフォニックスクラスと大人の英語勉強会は,9/26に行います。
プレフォニックスは教室で,大人の英語勉強会は,Zoomにて行います。

スパムメールが全世界から来ていまして(笑),メールの整理が大変ですので,フォームによる問い合わせのページを非公開とさせていただきました。
ヘッダー(↑)の連絡先にメールをいただくか,お電話で連絡していただければと思います。
ご不便おかけします。

次回のJolly Music, 大人の英語勉強会は8/22です。

連絡が遅くてごめんなさい。
今月のJolly Musicと大人の英語勉強会は,今週土曜日8/22に行います。
大人の英語勉強会は,Wherebyにて行います。

また,Jolly Phonics勉強会は,9/4(金)10:00-11:45に行います。
こちらは,Zoomにて行います。


今年度の夏期特別講習は,歴史を紹介する作文にしました。
テーマは自由に決めてもらったのですが,やはり戦国時代がいちばん人気がありますね。
テーマを決めて,じっくり英作文をする,というのもよい経験になると思いますので,また冬期も行いたいと思います。

8月10日から19日まで夏休みです。

8月10日(月)から8月19日(水)までは夏休みをいただいています。
通常の授業はお休みです。
8月17日(月)と8月18日(火)は,夏休み特別講座を行います。
今年は,英検5級学習の生徒向けにオルタナティブスペリングの学習を行います。
オルタナティブスペリング,といってもいわゆるジョリーフォニックスのオルタナティブスペリングではなく,英語のすべての音(音素)とその音を表す文字を見ていく予定です。
参考にするのは,こちらのサイト
Phonics International

Free Resources

http://www.alphabeticcodecharts.com/Training_illustrated_The%20English%20Alphabetic%20Code.pdf

大人の方にとっても知識を整理するのにおすすめです。

英語教室のマネージメントにTrelloを利用する

まだ詳細は書けませんが,今年度中に第三の仕事を始めることにしました。
現在英語教室の他,事務所にお勤めの仕事もしているのですが,もうひとつ自営業を始める予定です。

たいていの方にびっくりされますが・・・。

仕事の効率化は喫緊の課題。
そこで,今度はじめる自営業については,業務効率化ソフトTrelloを利用することにしました。

https://trello.com

これが,とても便利。

英語教室のマネージメントにも使用できると思い,さっそく使ってみることにしました。

1.ボードを作る
 Trelloは,ボード>リスト>カードという概念になっています。
 「英語教室」というボードを作成しました。
2.リストを作る
 最も基本的なリストは,ToDo –> Doing –> Doneらしいのですが,次の5つのリストを作っています。
(1)Resources for To Do
教材づくり,勉強会の準備などお決まりのTo Doリスト候補のためのリストです。
(2)Resources for Teaching
作った教材をまとめておくリストです。
(3)To Do
 (1)のResources for ToDoをみて,「しなければいけないこと」を決めた時は,こちらに期限を切ってカードを作成します。
 そのほか,一時的な「しなければいけないこと」もここにカードを作成します。こちらのリストにカードを作成するときは,期限を切るようにしています。
(4)Doing
 (3)のしなければいけないことに,とりかかったら,こちらのリストにカードを移します。
(5)Done
 (4)のしなければいけないことが終わったら,こちらのリストにカードを移します。

とりあえず、山ほどある手作り教材を整理できるのが、ありがたい。
工夫して、便利な使い方があったら、こちらのブログでも紹介しますね。

7月,8月の予定

遅くなりました!
7月の予定は次のとおりです。
7/3 Jolly Phonics勉強会 Zoomで行います。
7/25 Jolly Music(プレフォニックス) 大人の英語勉強会

8月に例年どおり,夏期特別講座を行います。
Monthly MamiECにも記載していますが,次のとおりの予定です。
(1) 8/17(月)13:30 – 14:30 スクラッチ
(プログラミング)
※タブレットを使って,プログラミングをします。昨年と同じ内容です。
全員受講可能です。
(2) 8/17 (月) 14:45 – 15:45 オルタナティブスペリングを学習しよう
※どの文字でどの音を表すかを総復習します。
英検5級学習中または学習終了した方向けです。
(3) 8/17 (月) 16:00 – 17:00 英作文
 日本の歴史を英語で紹介しよう。
※過去形を使った簡単な英作文をします。
英検4級学習中または学習終了した方向けです。
(4) 8/18 (火) 13:30 – 14:30 オルタナティブスペリングを学習しよう
英検5級学習中または学習終了した方向けです。
(5) 8/18 (火) 14:45 -15:45 英作文
日本の歴史を英語で紹介しよう。
英検4級学習中または学習終了した方向けです。